ご連絡は渉外課まで

スカルガールズ基本テクニック自分用まとめ

スカルガールズ基本テクニック自分用まとめ

☆交代…MK+MP(二人目) HK+HP(三人目)

アシストキャラに交代する。これは簡単なので覚えるべきだけど…巻き添えくらって一括処理される(交代時にヒットをくらってアシストキャラごとダメージをくらうという意味)ので交代のしどころに注意!

☆アンサンブルアタック…LK+MP(二人目) MK+HP(三人目)

いわゆるアシスト技で、これをカスタムコマンドにすることもできる(どのアンサンブルアタックを指定するかは試合開始時に決める)。

※☟カスタムしたアンサンブルアタックの事例(ラブダーツと併用してピーコックで遠距離連続攻撃を実現しているところ)

☆連続必殺技…必殺技を入れている間にアシストキャラの必殺技をコマンドすることで、必殺技のアクセスが可能になる。このとき連続する側の必殺技はゲージ消費が1つ分減少する(なお、ゲージ1つ分の連続する側の必殺技の消費ゲージは例外的に1バーのまま)。

☆アクトテイク…236+MK+MPで強制交代できる(相手方二人目に)。また、236+HK+HPで強制交代(相手方三人目に)。ゲージ1つ分使用する。

☆ダブルスナップ…キャラ複数を巻き込んで攻撃したときで、かつ、画面端でアウトテイクを成功させたときには、永久コンボループが可能になり、完全に連続して入れば必ずその残った相手の単体キャラは完璧に崩すことができる。

☆ガードキャンセルアシスト…下段中断それぞれガード中に6+MK+MP(二人目)6+HK+HP(三人目)なお、ゲージを1つ分使う。

☆プッシュガード…ガード中にLP+MP(相手との間合いを取る)

☆投げ抜け…相手に投げられる時に投げ返すコマンド(LK+LP)で発動

☆受け身…ダウン直後に前後(4 or 6)押しながら攻撃ボタン

※中下段同時ガードは可能になっている。ただ、タイミングがずれるとそれは不可能なガーディングとして処理される。

☆バウンド…赤いバウンド色はコンボ可能だが、水色のバウンド色の時はコンボ追撃が入らなくなる。

☆IPS(ループコンボの防止システム)…コンボをくらっている間こちらが色彩点滅中・エフェクトしているときにいずれかの攻撃ボタンで相手方のループコンボを抜け出すことができる。

☆アンディジー…体力ゲージのすぐ下にある細い緑色のゲージがたまったら、攻撃ボタンを押すことでIPSと同じようにコンボから脱出できる。

※スカルガは一見コンボゲーと見られがちだがコンボの防止要素として機能している重要なシステムふたつがこのIPSとアンディジーシステム。

おそらくスカルガは過去のインタビューによれば、続編が出るらしいので、期待して待ちたいところ…ではある。

☟こちらもどうぞ(関連記事)
「Skullgirls」続編は確定的か?