新感覚DJ音楽ゲーム「Spin Rhythm XD」…スマッシュヒットのおかげで廉価なDJコントローラ売り切れ!

新感覚DJ音楽ゲーム「Spin Rhythm XD」…スマッシュヒットのおかげで廉価なDJコントローラ売り切れ!

まず、ひとつ、たしかなことを言っておこう。それは、このゲームが間違いなく、数年に一度の画期的な音楽ゲームであることだ。操作の手法に独特なシステムを採用しているのが斬新であるゲーム、それが今回紹介する「Spin Rhythm XD」だ。

大きく中央に位置する回転部を軸に適宜降りてくる音譜に合わせ、タイミングよくロールテーブル式装置をロール&ヒットさせるという、今までの音ゲーではまったく見受けられない、斬新な操作方法をプレイヤーに求めるゲームだ。操作/プレイ感覚は、エレクトロニカルなDJミュージックと会い極まって、雰囲気満載。譜面構成は、難易度が上がれば上がるほど複雑になり、様々なオプション操作が必須になってくる。難易度は五段階評段であり、『やりこめばやりこむほどまだやれる』ゲームになっている。

早期アクセスで発売している今、devの目標は、PvPの本格的な実装、冒頭に張り付けた動画のように操作のために対応させられるDJコン種類を増やそう!というところが現在地といったところか。まだ発売して間もないから、楽曲数はまだ40ほどにとどまる。だが、その飛躍的な発展性を否定することは不可能だ。2000イェンで買ってちょいおつりが来る程度だが、その分、新鮮な音楽ゲームが楽しめる。

思えば、ダンレボシリーズの新作evoや「Muse Dash」など、「DJMAX」シリーズに負けない、いい意味で軽く有意義な音楽ゲームがかなり増えてきた印象はある。そのうち最も革新的な面で筆頭を行くのはこのゲームだろう。このタイトルのおかげで1万円に収まるDJ-コントローラは軒並み売り切れとのこと。

本作のポテンシャルはそれだけデッカイものがある。たとえ、DJコンがなくても、コンソールのゲームパッドでもプレイしてみれば、この革新性、自然とわかることウケアイなので、ぜひ多くの人に購入してほしいとあたしは思う。