管理人:綾野純 副管理人:fame(ファメルス)ご連絡は渉外課まで⇒
DoubleFineProductionティム・シェーファー氏「Psychonauts2」はPS4を含む多くのプラットフォームで配信されることを約束

DoubleFineProductionティム・シェーファー氏「Psychonauts2」はPS4を含む多くのプラットフォームで配信されることを約束

若干気になった部分、ティム・シェーファー(Tim Schafer)氏の言ったこと、より簡単に咀嚼した上でまとめてみます。

独創的なゲームばかり作ってきたその創造力は業界内でも随一といわれる彼によるユニークなビデオメッセージです。てか、こいつカルフォルニアのバークレー校出身なんだなw

・我々DoubleFineProductionはXBスタジオの傘下に入ることに同意した。
・MSのゲームパスシステムを通じPN2をXB&Winで配信できる。
・だが、PS4含むすべてのプラットフォームに展開する予定は維持。
・買収に伴い長きに渡ったインディペンデントスタジオの性質は失われる。
・たとえMS傘下に入っても独創的な開発環境が整うことも変わりない。
・ユニーク開発精神をDFは持ち続けるし失うものもなにもない。
・ここ十数年の従業員の度重なる苦労をMSは正当に評価してくれた。
・バッカーにいいことをもたらす恩恵に変わりはないし感謝の念がある。

というわけで、一回見た限りの俺の英語力の翻訳ではこれが限度でした…。とにもかくにもここ数年待たされていたファンにとって最大級に重要なところがあります。それがプラットフォームの問題です。今回、事実上MSの傘下にDFが入ることは決定的になったものの、それによって、国内のPS4ユーザは困っちまうのか?というと困ることがないようです。

現にシェーファーが語るところによれば、また当該動画のコメ欄によれば、「PNの続編PN2はPS4含め、すべてのプラットフォームで配信(スイッチは不明?)、スタジオの買収にかかわらず、XBやWin系に独占されるということがない」ということを約束しているようですね。つーわけでPS4持ってるかたも安心してください。PS4でリリースされることに変わりはありません。

んで、あれ?これどっかでバッカーになった覚えがあるんだけど…どこだっけ!