2023年4月4日「スキップとローファー」のアニメ放映が始まった。

原作は高松美咲によるアフタヌーン誌で連載されている漫画作品。マンガ大賞2020にノミネートされ高い評価を受けた、累計発行部数100万部突破のヒット作だ。高松の漫画作品としては「カナリアたちの舟」に続く連載第二号となる。原作の連載は2018年10月号からだから、アニメ化は連載開始から5年かけて実現となった形。Wikipediaによれば高松漫画の特徴は、”ジャンルにこだわらない作風”にあるという。
東京の進学校に首席入学した、世間の感覚から大分”ズレた”俊才女子高生を主人公に据えた、スクールライフコメディーが描かれる「スキップとローファー」。『T大学法学部を首席卒業し、総務省官僚になり、官僚経験を活かした地元の有能な政治家になる』という夢を実現する”明確な目標”を持った女子高生・岩倉は高校入学早々のトラブルを抱えながら、学校生活を通じて、個性的な友人とともに成長していく。
アニメはTOKYO MX他で放送されるほか、Netflixなど各種配信サイトでも配信される。主題歌は「メロウ」、須田景凪の作詞作曲による爽快感溢れる、アニメの世界観にあった曲になっている。てか、ぶっちゃけ、”初回で女がゲロ吐く映像作品は傑作”というジンクス(?)があることは業界では有名だけど…アニメ版は漫画原作の成功と同じく、そう相成るだろうか?