カテゴリー

ゲーム関係  書評アニメ評  思想と学問  二次創作ブツ  ガジェット類

新着記事

いまさらながら断言する。数多のシミュレーションゲームのなかでも随一「theHunter: Call of the Wild」が世界最強のハンティングシミュレーションゲームだと。 | ゲヲログ2.0

いまさらながら断言する。数多のシミュレーションゲームのなかでも随一「theHunter: Call of the Wild」が世界最強のハンティングシミュレーションゲームだと。

知ってるか?これ5年前リリースされたゲームなんだぜ…

fame本人に言わせると、めっちゃ寒がる動画が彼自身のアカウントにあがっているそうですがwま、導入初歩のための動画、としては上出来ではないでしょうか。やはりこのタイトルはFPSとして面白い。fameはつべの動画概要欄で言います。

阿片窟みたいな殺伐としたFPSに飽き飽きしてきたとき、
中和させるために今作でマターリするといいでしょう。

言い得て妙な言葉です…FPSちゅのはCoDとかBFとかいろいろ出てきては出てきて、飽きられていっているって感じですよねwぶっちゃけ。てかPvPゲームはどれもぶっちゃけ臨界点過ぎると、飽きが早いのですが…しかし、狩猟シミュレーターFPSとして国内外で極めて有名な「theHunter: Call of the Wild」。これは本当に素晴らしいゲームです。Coopとかやってますが、控えめに言って神ゲーです。ではなぜそうなのか?というといろいろと理由がありそうなので、ちょっと長文かつ乱文でご失礼します… <m(__)m>

tH:CoWが優れている三点

競合となるゲームが存在しない

ここは極めて重要ですね。競合となるゲームがないとなると、市場を寡占できる。MSのごとく巨大なダイナミズムで商売するわけではなく、独禁法に関わるような案件でもないし。ライバル格がTHQから最近出てきたようですが、ごみゲーとのことらしひので、やる価値はない。本作、tHCoWこそ孤高、唯一のハンティングシミュレーターなのです。オンラインcoopだったりなんだったり友達とやるうえで、事実上唯一の選択肢だから、という単純な理由付けはあります。

狩猟ゲーとして優れている

シミュレ―ターとして優れているどころか、レベルアップ・スキル・パークとイマージナルな面、すなわちゲーム性としても優れている。たま~にがっちがちのシミュレ―ターとかコア層すぎるこの手のシミュレーションゲームは数あれど、狩猟ゲーという単純なFPS・狩りという至極わかりやすめのタイトルですから、こいつはやるっきゃない。思うにシミュレーションに寄りすぎてもダメだし、ゲーム性に寄りすぎてもダメです。ゲームってのはリアルとイメージの両方を押さえないとだめっすからね。しかもシミュレーションというバランス感覚に優れてないとごみゲー、ということに相成る。ソレ、THQのように。

誰もが手軽に乗り越えられる『シミュレーションの壁』

壁ってのはね。シミュレーターになるとなると、どーしてもシステム的に理解が進まないとできないってことになりがちよね。例えば、「Football Simulator」とか「Hearts of Iron」あまつさえ「Civilization」だってあたしは理解できなかった…でもFPSっていう、狩猟ものっていう、手軽さがある。しかも、前述したようにシミュレーターとしても優れてて、ゲーム性もある。本タイトルは控えめに言って最強なんです…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

じゃあ悪い点はないのかっていうとあると思ってます。

tH:CoWがダメなところ三点

待ち伏せ(芋プレイ)が強い

まぁ仕方がないんですがねぇ…芋プレイ強いんですよ。テントと獲物の待ち伏せ。でも狩猟ってそういうもんじゃん?ここにさらに盛ってきて、銃器のリアリティを増していくとゲーム性が損なわれるし、コア層だけしか理解示せなくなる。だからまぁ芋プレイが最強ってのはネガティブかもしれない。でも狩猟ゲーとしての宿命だし、待ち伏せの戦術にもいろいろあるので…(香りとか引き寄せ音の概念)重箱筒きかもしれんですが、このあたりにさらに革新性をもたらすと最強すぎるほど最強のゲームになる(イミフ)。

慣れてくると単調になりがちである

これもそうなんすよ。単調になりがちなゲームプレイってのは批判に値すると思う。でもまぁ、ミッション性を多くもたらして、飽きのきにくい設計にしてあるって反論もあることには、また、あるんですがねぇwこの上述のネガティブな点二点はどうもあたしのゴタクになってるかもしれませんね。

バグが多い

こればっかりはまっとうな批判ですよね。例えば、コリジョン無視して動物がテント突っ切ってきたり、キャラクターインベントリ開けないことが、度々あったりする。まぁバグつぶしにもっと精を出してほしいけど…DLCもなんだかんだ買っちゃうしな…神ゲーゆえ、バグが多いってのもなんだかんだ言って理解のいくところではあるw(たぶん作ってるPGは神レベルの職人なのでね☆)


いまなら、SteamでDLC一括で買えて基本か買う安いばかりかセットでも安いし、しかも理解しやすい!日本語ローカライズもデフォルトでついてます!冒頭の動画のように、いまだに開発も続いてる!いまさらながらお勧めできます。名実ともに、『世界最強の野生ハンティングシミュレ―ター』それがこの「theHunter: Call of the Wild」ですね!

<イヤッホーウ!傑作だから、マジで買ってあげてちょんまげ!

※画像:ゲーム「theHunter: Call of the Wild」(Steam)より引用.