カテゴリー

ゲーム関係  書評アニメ評  思想と学問  二次創作ブツ  ガジェット類

新着記事

ひろゆき「使えないPCを学生に配っても意味がない」はリーナスの論と部分的に重なり正論だ | ゲヲログ2.0

ひろゆき「使えないPCを学生に配っても意味がない」はリーナスの論と部分的に重なり正論だ

F〇〇k, You !

”NVIDIAに突き立てた中指”は、二ポンのデジタル人材育成方針についての暗喩でもあるか?

これはひろゆきの言っていることが正しいとあたしは思う。学生に使えないPC配っても意味がないのは当然のことで、使えるPC配って意味があるのは当然のことであり、さらに重要なのは、教えられる側に使いこなせるPC環境を自ら考えさせて組ませることから始めさせること、だろう。そうしないと自分の頭で考える人材育たんじゃん。似ているのは理系の問題に近い。理系なら演習問題の解答だけ見てそれで満足しているようだと意味がないってよく教授が言うだろう。自分の頭で考える癖がついていなくて、暗記だのみだと大学とかの教育水準にはついていけない層が出てくるってのは有名人も多く言ってる(章末問題に解説がついてないのが当然—自分で考えさせるためにそうなっている)。同じように、このまま本質的に学習方法を知らない層が多重に増えていくであろう二ポンのやり方では、デジタル人材どころか合理的思考に強い人材は育たんだろうや。

例えば、ひろゆきはGPUに関してセンシティブになってPCを選ぶと確かに動画内で言っている。現存する最強のハッカーでありLinuxOSの総帥でもあるリーナスもほぼほぼひろゆきと同じことを著書で言ってる―特にグラボに関しては。リーナスはゲームは重要な産業のコメと確かにこの著書のんなかで言及してる。よく高校の先生はゲームダメっていうやつ多いけど、そうじゃないです。例えば、GPGPUという技術がある。スパコンで応用可能な技術にはゲームで培われた技術が良く使われていることは有名すぎるほど有名…(GPUを並列化したほうが計算効率が高くなる)。そのうえでGoogleはTPUを作ったけど、あんまメジャーになってない。というのも既存のライブラリとかデータ演算にはGPU使った方がまだ効率がいいんだよね、ノウハウがあるから。んで、動画内でひろゆきがいうようにマイクラから始まってハッカーになる人材はほんとに考えられないのだろうか?そいう人材がデジタル産業を牽引していくという前提から始まらなければ、強いIT国づくりなどできるはずがないっす。

あたしの同期でも、ホームぺージ一つ作れない(これについては実は高校の情報の先生もできない人が多いw)、HTMLやCSSなどに興味がない、たとえ興味がなくてもnoteとかにも興味がない、果ては文章も書けないという人たちが大勢いた。つまり、本来あるべき、できる多層ができない多層構造に挿げ代わっているんだ。そうした使えない人・使いこなそうとしない人を学生時代から同期で多く見てきた。これでは実学の意味がないじゃろ。高度な高等教育を受けたはずなのに、ライブ中継ぐらいのレベルだけのコンサルしかできないっていう人が多くいると思う。これではひろゆきが言うように長所を伸ばすってことができるわけなじゃないか。だって、自分の頭で考えて、ソリューションを自分で構築できねーんだから。

もちろん、ひろゆきの言っていることがすべて無条件に正しいのではない。例えば、虚数の概念については灘高卒岡山大学出身のYouTuberしがない数学徒だけではなく(動画参考のこと)、なんとあのセガ様も参戦w(関連リンク:ねとらぼ)、ひろゆきを集中砲撃したという件があったり(これは学術的にひろゆきの言っていることが間違っている)、YouTuberゆたぽんの反論にうまく答えられないシーンもあった(ぶっちゃけひろゆきが負けているシーンも多々あると思う)。けれどもひろゆきは、心理学の知識背景に、いいことも言ってくれてるし、今回の児童養護施設にPC配る件のように、十分いいことも事実やっている。

おそらく、このブログ(ゲヲログ2.0)を見てる方はSteamerとかけっこうなコア層が多いと思うから(なぜか実は若干女性の読者が多いらしいw)、共感してくれる独立志向強い人がログを残してくれているんだとは思うけど…さて、みなさんは今回のひろゆきの意見についてどう思いますか?

※画像:GIGAZINEより引用.