カテゴリー

ゲーム関係  書評アニメ評  思想と学問  二次創作ブツ  ガジェット類

新着記事

【Steamゲームレビュー】「Mago」~ムキーっとしながらも、妙に懐かしくプレイしてしまう、2Dプラットフォーマーの限界に挑んだゲーム版ミスタービーン(イミフ) | ゲヲログ2.0

【Steamゲームレビュー】「Mago」~ムキーっとしながらも、妙に懐かしくプレイしてしまう、2Dプラットフォーマーの限界に挑んだゲーム版ミスタービーン(イミフ)

ゲーム「Mago」は奇妙にも懐かしさを感じ、
その難易度の高さに良い意味でムキーっとする、
この世に生まれた稀有な2Dプラットフォーマーである。
2Dプラットフォーマーの限界に挑む”単純な”タイトル

雪風に荒らされながらも、見事にステージを踏破する図.

「Mago」をプレイしてみるとわかるが、このゲーム明らかにリスペクトの対象としてマリオシリーズを念頭に置いている。マリオシリーズに強い影響を受けているのだ。

ゲーム内で扱うアクション要素はスイッチングのための魔法と左右移動およびジャンプのみである。ジャンプのタイミングとオブジェクトのON/OFFをファンクショナルに構成させるための魔法の扱いに長けていれば、踏破可能なギミックばかり。だが、それだけで表せられないオリジナリティがある。ここでいうオリジナリティとは何か?ちょっとわかりにくけど簡潔にご説明しよう。

例えば、ジャンプひとつとっても、そのタイミング・高さ・利用するオブジェクトといった具合に多段的に多くの要素をからめることで上手に「Mago」なりの独特のテンポ感を生み出している。また、左右移動を例にとってみても同じ具合で、風の概念を取り込むなど妨害オブジェクトをレベルデザインにおいてイイトコ配置することで、その単純な仕組みをいとも簡単に複雑化してしまうことができている。

ゲーム「Mago」を表現するほぼ8割がたが、驚異的なほどに作りこまれ、
それでいて単純さをひしひしと感じるギミックなのである。

※画像:ゲーム「Mago」より引用.