Steamで注目すべきレーシングゲームを紹介する | ゲヲログ2.0

Steamで注目すべきレーシングゲームを紹介する

Steamで注目すべきレーシングゲームを紹介するという企画記事です。今、レースフェスが開催されているので、それに便乗して書きます。はじめにメジャーレーシングゲームを紹介し、あとはレーシングに重きを置いている…というよりかはシム系で有名なタイトルをピックアップします。

メジャーレーシング

Assetto Corsa Competizione

まず「Assetto Corsa Competizione」をピックアップ。Steam上でプレイできる3Dレーシングゲームの中で最もリアルよりの完成度が高いとされるゲーム。PS5でプレイ可能な「グランツーリスモ」最新作に匹敵するリアルさが有名なタイトルです。GT3レーシングということで、車両基準も明確。ハンコン親和度も高く、ゲーム評価の面でも絶賛されています。今年の冬にPS5番が出ますね(PS4番は既出)。

DiRT Rally 2.0

ふたつめ、「DiRT Rally 2.0」。3Dのリアルより・ラリー系で唯一無二のタイトル。このゲームシーンで比較できるタイトルはもう他にはないでしょう。サーキットレースのゲームは数あれども、ラリー系では他の追随を全く許していない、事実上の寡占ゲームです。新作3.0が出る出るといわれては今だに出ないシリーズでもある。それぐらい完成度が高いです。

Forza Horizon 5

あとはカジュアル系ということで、「Forza Horizon 5」を推します。オープンワールドレーシングを一作だけ挙げろと言われたら、間違いなくこれだけです。もともと、「Forza Motorsport」シリーズのスピンオフとして始まったのですが、本家のForzaよりも評価が高くなってしまったとして有名です。ただ、その本家のナンバリングタイトル”8”がとうとう出ようとしているということで、本家も起死回生のIPになりそうです。スピンオフとはいえ、カジュアルレーシング・オープンワールドレーシングの一星といえるでしょう。

Morio, CC BY-SA 4.0, via Wikimedia Commons

【シム系レーシング】に続く