今、現実のサッカーを知るためFIFAFUTをやるべき3つの理由 | ゲヲログ2.0

今、現実のサッカーを知るためFIFAFUTをやるべき3つの理由

純が言っている通り、今けっこうFIFAFUTにはまってます…今回はFUTをやることで得られるメリットをまとめてみます。現実のサッカーの話も含めて。

選手に詳しくなれる

これが一番でしょうね。たしかにあくまでゲームの中のこと、ということで、選手能力を示す数値に賛否両論あれども比較的現実に即したかたちでサッカーの選手に詳しくなれます。どこのリーグにどの選手がいて、どれぐらい有力でどの面で強みを持つのか。サッカー素人の俺にとっても、知らない選手だって当然多くゲーム内で出ているので、そういった選手を詳しく知ることができます。将来有望な選手カードは当然、そのうち特殊カードがリリースされてくるので、そういった新人若手の有望株までも知ることができる。これは地味に感動です。

実際のサッカーの戦術に詳しくなれる

確かに戦術面で、スルーパスってのが多いですが、ドリブル無双のころのFIFAとは話が違います。かなり前、このゲームはドリブル無双でゴールなんてのが多かったし、そのころはまだウイイレが有力だったころの話で、今は現状サッカーゲームといえば、FIFAのひとり勝ちといったところでしょう。周知のとおり、ウイイレは終わってるので、FIFAのライバルは新興勢力ということになる。ま、それはいいとして、サッカーの戦術、特にプレス周りなんかはその象徴だと思います。ゲーゲンプレスもできるし、ポゼッションサッカーもできる。高速なビルドもできますし、配置にもこだわりができる。5バックがいいとか4バックがいい・あるいは3バックのほうがいい、だとか…戦術に様々な”答え”が無数に見つけられます。これは素晴らしい。

シーズンプレーオフや移籍情報など現実のサッカーの戦略に詳しくなれる

CLならばCLの選手カードが出るし、シーズンの動向にかなり詳しくなれる、という点も挙げておきたい。特にプレーオフに関してかなり詳しくなれます。CLのどこまで進んだかによって選手カードの発行状態も詳しくなれる。選手個人にも能力値の補正がしっかりかかるし、ある種の投資、という感触でそういった修正値も楽しめますよね。移籍情報、どの選手がどこにいったか、ということもかなり面白くみれる。プレーオフの状況やリーグ移籍情報に詳しくなれれば、ゲーム内だけではなく、実際のサッカーの面白みも増すよね!


といったところでしょうか。かなり興味深く、ゲームと現実のサッカーのシーソーゲームを楽しめる。これはゲームとしては画期的、伝統のあるプロシーンでも息の長い古株のゲームシリーズなのに新鮮味をいつでも感じられる、FIFAFUTだからこその素晴らしい点ですね!