Steamで注目すべき「ソウルライク」ゲームを紹介する | ゲヲログ2.0

Steamで注目すべき「ソウルライク」ゲームを紹介する

Steamで注目すべき「ソウルライク」ゲームを紹介するという企画記事です。この手のゲームだと、2Dソウルライクと3Dソウルライクに大別できると思います。記事前半で”良く出来た”2Dソウルライク・記事後半で3Dソウルライクを3つづつ紹介します。どれもかなりニッチで(一部メジャーどころもあるけど…)かなりのSteamerじゃないと気にしてないだろうな、という奇抜さが光るタイトルを極力セレクトしますた。

2Dソウルライク

Unsouled

まず「Unsouled」をピックアップ。当初のデモ版よりも若干難易度がゆるくなったのが気になるけど、それでもタイミングアクションのギリギリまでを追及して、2Dだからこそ…むしろ、2Dでしかできない、独自のソウルライクの勘所を見事に抑えた一作。スキルツリーも良く出来ていて、マジでおすすめ。早期アクセスも脱出して、韓国人にできる特色を多数持つゲームの作りこみ、ココを見事に表した功績はでかい。

Hollow Knight

ふたつめ、「Hollow Knight」は定番すぎるけどいちよ~紹介しておく。2Dソウルゲーというと「メトロイドヴァニア」というジャンルとかなり比類できる分野でもあるわけですが、このゲームは「メトロイドヴァニア」および「ソウルライク」の双方のイイトコドリをしているという点で画期的。ローカライズもしっかりしていて、今後、別キャラ主人公のスピンオフ作品も出るということで、依然として(有名どころですが…)おすすめです。

Dead Ink

ゲヲログ2.0としてはやはり奇抜なものを…ということで、「Dead Ink」をここで推します。高い鉄塔のようなオブジェクトを登っていきながら、戦うっていう世界観が魅力的。見下ろし視点という特徴的すぎる”奇抜さ”のある『2.5Dソウルライク』。戦い・時に逃げ・かつハードコアアクションをこなす、今まで見てこなかったような「ソウルライク」が楽しめそうな期待持てる一作。

※アイキャッチ画像:Steam「Death Cathedral」ページより引用

【3Dソウルライク】に続く