【Steamゲームレビュー】「Minishoot’ Adventures」~そのまんまシューター | ゲヲログ2.0

【Steamゲームレビュー】「Minishoot’ Adventures」~そのまんまシューター

う~む、見たマンマって感じだな。だから、そのまんまシューターって感じだ…

がいよー

本作「Minishoot’ Adventures」、ローグライトと思いきやそうではありませぬ。昨今、乱造されているwなにかと話題のローグライトゲーですが、本作にはそういったローグライト式周回要素があるわけでなく、はたまた、ボス戦Onlyのステージチャレンジでも何でもありません。基本に忠実なツインスティックシューって感じです。

ないよー

弾速は遅めで、弾幕としてもいまいち。ただ、デザインが小さめ・コミカルで、無論動きはないけど、それでもシンプルに作られたTwin式のSTGとしては評価できる。うまくまとまっていてこじんまりとした感じでも、そのデザインの基礎っぷりで満足いくタイプでしょう。アップグレードも恒久的なものでして、デスペナルティがでかいわけでもなし。やはり、基本に沿って弾の威力上げたりレンジ上げたりクリティカル率あげたりと…アップグレードしていくために必要なクリスタルは集めるのですが、集めるにあたって一定の経験値(という名のクリスタルの小粒みたいなもの)を獲得していく必要があります。そして、アップグレードの配置配分はリセット出来て、再配置できるっていう仕様ですね。マテリア?っぽいかな。

かだーい

やはり、課題はあります。一騎当千方式のSTGにするのかどうかはわかりませんが…この辺りの調整に強い期待がかかりますね。現状では”進め方”の部分で9割方問題が山積しているので、ネックとなるのはこのあたりでしょう。デザインはいいだけに、デモ版ではこのあたりがいまいち勘所としてつかめなかったのは残念…期待して待ってるで。

現状の出来を見る限りでも軽く遊べる息抜きタイトルにはなりそうです。

※アイキャッチ画像:ゲーム内より