【フロムのゲーム配信規約に見る】「非営利」の定義とは | ゲヲログ2.0

【フロムのゲーム配信規約に見る】「非営利」の定義とは

①「非営利」の国語的意味とは何か?

これは明確に辞典に載っている。以下、コトバンクより引用…

経済的な利益を目的としないで活動すること。活動から生じた剰余金は、関係者間で分配せず、社会的・公共的な活動に再投資される。「非営利団体」

非営利とは – コトバンクより引用

コトバンクに載っているとおり、利益は稼いでもいいのだが『利益を分配することがダメである』という意味合いが良く言うNPO、いわゆる「非営利」団体である。そうした団体内で報酬も無論あっていい。例えば、株式会社は株式という形で利益を株主に分配している。よって、株式会社は非営利団体ではなく営利団体である、と言える。

②NPO法人の「非営利」とは何か?

コトバンクにある通り、同じ意味である。つまり①にかかってる言葉、そのままである。

③フロムの言う「非営利」とは何か?

これは微妙なところであって、今現在、フロム社内でガイドラインを策定していることがファミ通の記事に載っている(ファミ通.com)。ファミ通.comの引用文からたどれる原文を見る限り、営利と非営利の定義が混在していて、この規約だけではどういった判断が下るのか?その明確な回答はできないといえそうだ。

例えば、

営利目的での静止画・動画などの利用(レストランやお店での上映や、入場者から入場料を受け取るイベント、インターネットでの配信など)は、固くお断りいたしております。

その他の項目に関するご質問 – お問い合わせ | FromSoftware – フロム・ソフトウェアより引用

とあるが、かなり微妙なところだろう。営利活動の定義が求められるところだが、その営利活動の意味合いがどこから非営利と引き離されるのか?ということはここからは見えてこない…

非営利目的の場合においてのみ許諾されるものですが、投稿されたプラットフォームにおける標準的な広告収益モデル(例:YouTube:バンパー広告、オーバーレイ広告、ディスプレイ広告など)を禁じるものではありません。

その他の項目に関するご質問 – お問い合わせ | FromSoftware – フロム・ソフトウェアより引用

ともあり、さらに定義づけは甘くなってきているのが正直なところ…

「判断基準とする個別回答はしない」ということはおそらく…だが、フロムもガイドラインを個別の事案に沿って個別の対応をする、曖昧さを残す見込みがある…ということで理解していいのではないだろうか?それこそ、ケイブの事案のように。とにもかくにも、まずは、フロムが予定している最新の配信ガイドラインの策定を待とうじゃないか。

(; ・`д・´)<おそらく新たなガイドラインで条件緩和してくれるとは思うけど…

フロムソフトウェアのオープンワールドARPG最新作「エルデンリング」、
その発売は2022/2/25と封切が間近に迫ってきている…