海外メディアInverseのレビューから紐解く「トライアングルストラテジー」の全体像 | ゲヲログ2.0

海外メディアInverseのレビューから紐解く「トライアングルストラテジー」の全体像

海外メディアInverseが伝えるところによると、「トライアングルストラテジー」はタクティカルRPGシーンにおけるかの傑作「ファイナルファンタジータクティクス(FFT)」のコピーとなるような作品ではないという(Inverse)。あくまでこれはデモ版で公開されている三章分に対するレビューに留まる。だが、同作は『固有のアイデンティティーを持っている』というのだ。記事の冒頭にはこうある。

FINAL FANTASY TACTICS remains one of the greatest spinoffs the series has ever seen and is a massively influential title for the tactical RPG genre at large. When Square Enix announced Project Triangle Strategy, comparisons were immediately made to Octopath Traveler and Final Fantasy Tactics, and they still are with the game’s release right around the corner. However, after playing through the first three chapters of Triangle Strategy it’s clear that the new game manages to carve out an identity of its own, even while wearing its inspirations on its sleeve.

Triangle Strategy’ demo isn’t like ‘FF Tactics,’ and that’s a good thing
より引用

これを箇条書きで要約してみると…

・FFTは確かにシリーズスピンオフとして大成功したSRPGの傑作だ。

・比較対象としてFFTのほかにも「オクトパストラベラー」などが挙げられている。

・地政学的な闘争状態をストーリーの背後に置きながらにして…

・新作「トライアングルストラテジー」は固有のアイデンティティーを持ったタイトルだ。

となる。さらに同記事によれば、ゲームの内容はこのように説明されている。

・冒頭三章(体験版で公開されている部分)は短めのスパンで構成されていて…

・最初の三章において5~6時間のプレイ時間にまとまっていて三つの戦闘パートがある。

・FFTやファイアーエンブレムといった傑作たちのイイトコドリをしたタイトルになっている。

独自性があるという点で挙げられているシステムには次の三点が取り上げられている。

・敵を挟み撃ちにするとオプショナルで攻撃が加わる『追撃』システム

・環境活用のシステムである『連携』システム

・なんといっても個性的な『クラス』システム

フレデリカならば炎の魔導士・ベネディクトならばフィジカルアタッカー…といった具合に『クラス』が用意されているという。また、ストーリーの展開にも多くの工夫があるという。さらに読み進めてみると…

・”探索”と”決断”を迫られそれによって話の展開が大きく変わる要素がある。

とある。つまりこのセンテンスでは、パーティの行方全体の進行分岐を”決断”する、本作独自のシステムである『信念の天秤』について言及しているようだ。この天秤システムは、パーティの民主的投票によって為される重要な意思決定であり、そのプロセスにおいて、”探索”パートで集めた情報を活用し、投票結果を左右する”説得”ができるようになっている…とある。

The first few hours with Triangle Strategy have me hopeful that it could turn out to be a unique gem in the genre. The pacing is heavily weighted on the story, and while I’m quite interested in the narrative, I hope the full game can balance things out with combat a little more. Triangle Strategy might not feel like some mind-blowing revelation for the genre, but the way it takes elements from across the genre, and sprinkles in new ideas, gives it a unique identity. I just hope that identity can remain interesting across dozens of hours.

‘Triangle Strategy’ demo isn’t like ‘FF Tactics,’ and that’s a good thing
より引用

記事によれば、本作は決して常識を覆すような革新作にはなっていない、と結論されている。だが、基本に忠実で、さらにはいくつかのSRPGのポイントポイントをしっかとおさえたうえ、固有の価値観を呈することの出来ているアイデンティティの明確な作風だ、と体験版のレビューは締められている。

(; ・`д・´)<大体これで結論というか…ゲームの全体像は見えてきたといっていいんではないかな。