放送大学大学院の学費はべらぼうに安い(修士課程について+博士課程について) | ページ 2 | ゲヲログ2.0

放送大学大学院の学費はべらぼうに安い(修士課程について+博士課程について)



【博士課程(博士全科生)】

まず入学検定料…これは3万円ということで他の大学院ともほぼほぼ同じです。同額。

次に入学金…48000円。べらぼうに安いです。ふつーは国立院でも私立院でも25万円は取ります。修士課程と同じく、破格の安さです。

学費…一単位あたり44000円。終了までに必要なのは5単位ということで、22万円。国立の半期分以下の学費となっており、修士課程よりもさらに一単位あたりの学費が低いです。

研究指導料…一年で驚きの352000円。三年間で1056000円。ここらは高いと見るか低いと見るかですが…国立の学費が年50万以上であることを考えると、その2倍となっており、これがちょうど放大博士課程での三年分に相当するのですから、(他の要素と比べるとわかりにくいですが…)相変わらず安すぎる設定です。

☆ということで結論、最短終了・三年間で1354000円となります。これはほぼ国立の入学金+2年間の学費に相当し、なんだかんだいって結局のところふつーの国立修士課程修了程度の額、あるいは、恵まれている学費の低廉な私大院の三分の一程度に収まってます。う~ん安い…あまりに安すぎるw

結論:『べらぼうに安い』その一言に尽きます。