学生が今から始めるモンハンライズSteam版 | ゲヲログ2.0

学生が今から始めるモンハンライズSteam版

今からモンハンライズのSteam版をやりたいんであれば、簡単に誰でも誰もができます。

こういう企画はおそらくは学生ウケがいいはずなので、特に中高生とか「クレカも持てねーよ」っていう学生向けに、そこんとこめっちゃくちゃ簡単にわかりやすく解説しましょうという記事です。SwtichとかいうゴミよりもPCでやれるメリットは多いです。

PCの意味すらわからんとか、そういうかたは調べてください。自分で調べる癖はつけてください。概してネットはそういうところ(らしい)です。わからんかたはツイッターで連絡くれれば勝手にその部分の解説を充実させます。

そこんとこヨロシクゥ!

※はじめに

SteamというゲーミングプラットフォームがPCでは出てます。まずはこれをPCにDLしてください。やり方は自分で調べるか、あたしのツイッターまでわからんところを具体的にご連絡くれればガイドします(てかそれを目安にこの記事を充実させようと思っていますw.

①SteamをDLする。

②Steamアカウントを作る。

③決済してモンハンライズをSteamプラットフォームからDLする。

④ゲームをクリックしてプレイする。

手順としては本当にこれだけです。

Steamとは?

Steamっつのは簡単に言えば、ゲームのDL専売をする屋台と思ってくれりゃいいです。世界中からゲームで稼いでやろうとか、これ流行らせてやろう!とか、コミュニティー機能を使ってゲームをみんなで楽しもうとか、そういう輩が集っているネット上のゲーム・ツールなどのコンテンツのデジタル屋台だと思ってくれて問題ありません。そのニュアンスで理解してくれれば難しいことは専門家に任せりゃいいので、それで十分です。

Steamでモンハンをプレイするメリットって何?

簡単にいうとリマスター版みたいな位置づけです。一秒間当たりの画面のカキカエ速度(いわゆるfps)も速く設定できて、ヌルヌル動かせるかもしれません(あなたの持っているPCのスペックによりますが…)。画質が圧倒的にSteam版のほうが綺麗に設定できます。綺麗な画面でプレイ出来たほうがいいですし、なんといってもSteamはグローバルなプラットフォームで外人からコア層超オタクなにからなにまで揃ってます。

Switch版とかよりも年齢層が高いし、いろんなゲーム所有者が集まってて、やってて面白さが格段に違うはずです。今からPCSteam環境でモンハンライズを始める勇気(とPCスペック)があればだれでも始めることは可能です。ただ、所有PCスペックを以下満たす場合のみです。このうち最小を満たしていれば大丈夫でしょう。ですが、最小すら満たしていないのであれば、Steamインスコまではうまくいってもあとは散財になるだけです。

自分のPCスペックを確認したいのであれば、自分でネットで調べて確認してください。
ハイ、サーセン

手順その①SteamをDLする。

Steamはウェブページ版とクライアント版があります。クライアント版をDLするにはウェブページ版にアクセスしてクライアントプログラムをDLすりゃいいんです。簡単なんです。クライアントをDLしたのちにSteamアカウントを作ってください。DLするにはこういうボタンを適宜クリックしてくれればいいでしょう。

青色の「Steamをインストール」でDLされます。SteamSetup.exeとかいうのがDLされるはずです。このプログラムを選択して規約に同意していってインストールします。ハイ、楽勝です。次いでにウェブページ版の「ログイン」ってとこも押して、アカウント作っちゃいましょう。

手順その②Steamアカウントを作る。

アカウントってわかりますよね。例えば、あなたの銀行口座を他人が勝手に使われては当然困る。というわけで、パスワードとか暗証番号で保護してますよね。ネットの世界も同じです。Steamのクライアント版をインストールした後、パスワードとかを設定してSteamアカウントを作ってください。あたしのツイッターまでわからんところを具体的にご連絡くれればガイドします(ないとは思いますが、ID筒抜けのスクショ見せながら「パスワードは何にしたらいいですか?」とかそういう質問はやめてくださいw.それは自分の口座の暗証番号を他人にネット越しに不特定多数に筒抜けの状態で教えているようなものですからw.

上述の①よりログインってとこを押して、Steamに登録でおk。あとは年齢とかなんやらかんやら入れてアカウントを作ってください。作った際のSteamアカウントIDとパスワードは覚えておいてください(ログインで入れます)。①が完了した時点でデスクトップにこういうアイコンが出てますし、デフォで自動起動になっているはず。ダブルクリックして、アカウント名に先ほどのIDを、パスワードも同時に入れて、ログインボタンを押せばよろしい。

ログインできりゃあとは決済→DL→プレイするだけです。

手順その③決済してモンハンライズをSteamプラットフォームからDLする。

作ったアカウントIDとパスワードでSteamにログインしてください。そしてストアに行って→検索窓に「モンスターハンターライズ」と入れてください。そうして辿っていくと、このようなページ(定価5990円のトコ)が画面に映ると思います(これはSteamのクライアント版ではないので、若干の画像に差異があるはずです)。このちょっと下に緑色のデモ版のDLボタンがあるはずです。そこからデモ版をDLしましょう(デモ版は無料)。

製品版高いですから、くれぐれもデモ版で動くかどうかを確かめてからにしてください。PCスペックに疎い人は先走ってゲームプログラムが動かない段階で、買っちゃうと散財になるだけです。わからんかったらツイッターで連絡ください。出来る範囲内でフォローします。

決済手段はクレカかSteamプリペイドカードがいいでしょう。特にこのページをみるかたは中高生とか学生が多くて「クレカは作れん!」っていう方が多いでしょうから、後者になります。調べて買ってください。

ここらを参考にしてセブンなどのコンビニやなんやで買ってください
☞参考リンク:セブン‐イレブンでの購入方法「Steamプリペイドカード」:電子マネーWebMoney(ウェブマネー)
あとは決済手段を選択して買えばいいだけです。

手順その④ゲームプレイする。

DLしたデモ版なり製品版なりがライブラリというところにゲーム名(このケースだと「MONSTER HUNTER RISE」)と共に追加されてますから緑色のプレイボタンを押せばいいだけです。あとは思う存分モンハンの世界にびたっちゃいましょう。

何分、Steamに配信されているタイトルは他にもおもろいゲームばかり。
なので、あとはあなたのガッコの勉強がおろそかになってもシラネ(;^ω^)

※画像:Steamより引用