SwitchとかPS5買ってないでPC(Windows)買え!少なくともSteam Deck買え!そうでなくてもXbox買え! | ゲヲログ2.0

SwitchとかPS5買ってないでPC(Windows)買え!少なくともSteam Deck買え!そうでなくてもXbox買え!

記事の要約:ぼったくりの学生生協のノートなんか買ってないで、ミドルタワーのそこそこ評判良いやつ買いましょう。値段渋ると痛い目にあいます。よっく調べてまずBTOでいいので、良いスペックのWinPC買ってください。そしてSteamインストールして。それだけ。
SwitchとかPS5買ってないでPC(Windows)買え!

あの、言っておきたいんですけど…SwitchとかPS5ってもう買う価値ないですよ。Steamが動くPC(Windows)買いましょう。Macもまぁまぁいい選択肢ですが、これって技術者とかデザイナー向けでちょっと不十分です。ゲームやりたいならOS WindowsのPC買いましょう。メリットは膨大です。

・文書作成/動画編集まで実質無料でできる

Windowsですから無料のソフトウェアが軒並み揃ってます。実況プレイとか動画編集とかで副収入考えたりするんだったら、これ買う必要あります。予算は十万円でまぁ十分。初期投資高い…と思われるかもしれませんが、SwitchとかPS5って文章作成/動画編集出来ないっしょ?ウェブページ見るのですらかなりムズイ。だったらバイト代貯めてPC買っておけばいいだけのことです。YouTuberになりたい?なら動画編集できるPCは必須です。

・最新の斬新かつ最先端のゲームが楽しめる

Steamを運営するValveは世界最先端の企業です。最新の英文ソース発表のゲームもプレイできます。独立系開発会社=インディースタジオのゲーム(インディーゲーム)まで楽しめます。もちろん、日本語でプレイできるゲームも多いです。もちろんAAAタイトルもほぼほぼ配信されてます。たしかに任天堂のゲームはできないことが多いでしょう。でもその代わり海外謹製のタイトルをいち早く楽しめます。SwitchとかPS5は買う価値ないです(特に現状のPS5はWiiUに似ているからなおのこと)。

押さえておくべき知識はただ一つです。

・ズバリ、買うPCのスペックに注意すること

安いPCはダメです。PCの場合グラフィックボードといってグラフィックス専用の機能が最低限必要です。その他にもメモリ、CPUなど、考えるべき点は多いです(いわゆる必要最低要求とか必要推奨要求とかいうべきものを満たさねばならない⇒その要求はゲームによって異なる)。だから、なるべくいいやつを買ってください。とはいっても二十万のハイエンドクラスのPCをいきなり買うのはハードルが高い。ここはミッドレンジでグラフィックス機能の強いPCを買っておくべきです。メモリーは16GBは必須。CPUもグラフィックボードほどじゃないけど、なるべくいいやつがいいです。

例えば、モンハンをPCでやりたいとすると…Steamページにはこうあります(以下Steamページより引用)。

大体の目安

OSは64ビットのWindowsがいいでしょう(てか事情を除いて32使う馬鹿はいないです今時)。

CPUはIntelかAMDの現世代のやつがいいです(性能とか周波数とかはご自分で調べてください)。

メモリは16ありゃいいです。8ってありますけど、8じゃ不十分です。16GBにしましょう。

グラフィックスはGTX1060でいいでしょう。RAN容量も考えるべきですがまぁ3以上あればいいのでは?

ストレージはHDDとかSSDのことです。SSDにしましょう。システム部とは別に2TBは欲しいところです。

サウンドカードはまぁトントンで良いと思います。

この性能でようやっと30fps=すなわち一秒間に30回の画面書き換えグラ性能がでます。できれば60fpsはほしいところですが、最初からこの性能のやつに手を出すのはちょっとハードルが高い。だからミッドレンジのやつを買うのがいいでしょうね。

少なくともSteam Deck買え!

これでもうわからん、ムリポってかたにはSteam Deckがオススメ。これから発売されるものです。確かにSwichに似てますけど、Steamで動くゲームがほとんど動くらしいです。だからちょっと待って、日本でも販売されるであろう、Steam Deckを買おう。とにかくSteamが世界標準のゲーミングツールであることを頭に叩き込んでおいてください。FIFAだけやれればいいやとかBFをCS機でやれればいいやってかた、かなりゲームライフを損してます。世界にはもっと楽しいゲームも多く出てきていることを忘れんでおいて。

そうでなくてもXbox買え!

PS5って新規タイトル少ないじゃないですか。囲い込みに失敗してるんですよ。Xboxのほうをあたしはお勧めします。STAKLER2も出るし、MSFSもある。Haloもあれば、Forzaもある。さらにTES最新作まであるし、クラウドゲームもあるサブスクもある。XBはシリーズX/Sになってから、前世代のXB1不遇の時代からの挽回の兆候をきたしてます。長い目で見れば、資金力で強いMS謹製のXBのほうがタイトル囲い込みに成功する可能性がでかいです。でも覚えておいてください。良いWindowsPCがあれば、Xboxですらいらないです(XBで配信されるタイトルの9割強はWinPCでもできるため)。ということではじめの話(SwitchとかPS5買うならWindowsPC買え!)に戻るわけです。

※日本ではPCでゲームやる文化がないです(要するにガラパゴス化して取り残されている)。手っ取り早く言うと、世界基準のPCでできるゲーム、特にSteam配信されているゲームを楽しんだほうが絶対楽しいんです。ホリデーセール期間中であれば、人気タイトルが90%オフなんてざらです。ガラパゴス化しているゲーム市場で楽しむよりずっといい話でしょ?