ゲーム系メディアVG247が伝える「Halo Infinite」マルチプレイヤーで勝つために習得すべき11のポイント | ゲヲログ2.0

ゲーム系メディアVG247が伝える「Halo Infinite」マルチプレイヤーで勝つために習得すべき11のポイント

「Halo Infinite」マルチモードで勝つために必要な11のポイントについて、VG247が動画で伝えている(YouTube)。当該動画によればHalo-IPのマルチプレイヤーは6年ぶりという事で、待ちわびた方も多いことだろう。まだ再生回数もインフレしていない状況だけど、その動画を見たうえ、紹介されている具体的な11の攻略ポイントについて考えてみよう…という記事。あたしの個人的な考え方を加味してFPSとしての特徴を踏まえ、ポイントを抑えてみよう。

⇑これ参考にした動画ね。

①グレネードを上手く使え

『ネドはすべてである』といっても過言ではない。うまく壁を使い、跳ね返りを利用してネドで相手を一掃したい。開始時に2つの標準ネドを所有しているほか、マップ内で強力なネドを獲得可能である。固定されているエネルギーセルを剥ぎ取り、相手に投げ、射撃して広範囲に爆発を起こすこともできる。まずはネドの習得こそ上達への早道…ということらしい。

②止まらず移動し続けろ

移動し続けることで相手の弾丸を逸らすことができる。ストレイフ・ジャンプ・クラウチングなんでもござれで、相手の射撃の的にならないようにしよう。ストップを選択することは相手のAimの餌食になるだけだ。このゲーム、オートAimは完全には定まらないようになっているからこそこのことを肝に銘じておかねばならない。撃ちながらも避け続けることを常に意識せよ。

③ピストルは強力な相棒であることに気付け

この相棒(Sidekick)を駆使しないことはあり得ない。ピストルを”寝かせておく”ということは、遠距離でのこの武器の威力を見くびっている証拠だ。アサルトライフルよりも強い、という事実はあまり世間では知られていない。HSを加え続けられれば、ARより俄然効率性が良い武器である。

④MeleeKillを意識せよ

背後を取り、Meleeアタックを食わらせば、一撃である(アサシネーション)。背後でなくても2ヒット連チャンでくらわせることが出来たらそれだけで1Kになる。うまく接近し、ARなどと併用しながらも、MeleeアタックでKの山を築け。特にショットガンを一撃くらわせた後、Meleeアタックを当てればそれで1K取れることも忘れないで。

⑤パワーアップアイテムを駆使せよ

マップ上に配置されているパワーアップアイテムを駆使せよ。定期的にどこのスポーンポイントで沸くかは必ず確認しておけ。まぁ、いまさら何も説明する必要はないよね☆ミ

⑥Pingを流せ

Pingはコミュニケーションのために作られた仲間で共有できる信号のようなものだ。相手の位置情報を共有したり、武器のありかを共有したりすることは音声マイクでのチャットコミュがあろうがなかろうが重要だ。簡単に即座に情報共有できるシステムなので使わない手はない。

⑦シールドの剥がし具合を見ろ

シールドを完全に敵Pから剥がすと電磁波のようなエフェクトがキャラの周囲に巻き起こる。これを見逃さず周囲と情報共有せよ。シールドを剥がせば相手は生身の人間、あともうちょいで1K取れるんだ!

⑧Aimするときはちょっと先を意識せよ

弾速が遅いので、着弾まで時間がかかるのがFPS「HALO」シリーズの共通の特徴だ。だから、相手の移動を予測して、ちょっと先を狙いすまして撃つことは重要なAimのスキルである。

⑨レーダーに敏感になれ

レーダーに敏感になって、上手く隠れ蓑を探すことも重要である。例えば、しゃがみ(クラウチング)をすることで、敵のレーダーに反応しなくなることもあることを忘れないでおいてね。

⑩チーム戦に慣れろ

1K取られても1K取り返せば、スコア的にはタイである。つまりチーム戦を意識して、相手のシールドを剥がしあいながら地味にKを奪うようにチームで戦えば、より強力に勝利スコアに貢献することができる。『Buddy Up!!!』

⑪PvPチュートリアルをまずこなせ

地味にこれって重要よ。なぜかっていうと武器に対する知識とか磨けるからね☆特攻しがちな人はまずはチュートリアルを逃さずプレイすることを強くオヌヌメします。どういったメカニズムで武器が動くかを習得するためにも肝に銘じておくのだ。

終わりに…

さていかがだっただろうか?至極当たり前だけど操作に慣れとかないとダメだね。本作、けっこうまったりとしつつもシールドを剥がしあいながら戦うスポーツとタクティカルの協調路線で良いとこついてきた完結作にふさわしいラストになってると思う(あくまでアリーナモードをやっただけだけど…)。ガーディアンの時と比べると、スピード感は落ちたし、Aimもむずくなっているけど、その分競技性が高くなったよね!Steam配信にも期待できそうだし、Xboxガチで始まってね?AAAタイトルもXboxを基軸に動き始めたし、MSファンとしては狂喜乱舞って感じかな!イヤッホーーーーーーーーーーウ!!!ソニー様様だぜ~!

※アイキャッチ画像はIGNより引用させていただきました。