あたしがCivに理解を示せてもHoIやCKに理解が示せない重大で複雑な理由 | ゲヲログ2.0

あたしがCivに理解を示せてもHoIやCKに理解が示せない重大で複雑な理由

これまでいろんなゲームに当たってきて、Steamでも300ぐらいタイトル買ってきた。ジャンルに限らず、多くのゲームをインストールしたり日本語化MOD入れたりしてみて、これまでの経験上気付いたことを書く。あたしがCivに理解を示せてもHoIやCKに理解が示せない理由。

たぶんだけど…大きな分水嶺は『目的がない』ということ。次に、『そのため(目的の曖昧化のため)システムが理解できない』ということ、という二点がすぐにでも考え付くと思う。Civは世界一の文明を作る(or 相手国をすべて滅ぼす)という目的があるけど、HoIやCKには目的がない。ぶっちゃけ頭の出来の良くないあたしにとって、なにやってもいいっすよ^ω^ってゲームのdevやpubに言われてもただただ困るんだよね!HoIやCKには目的がないわりに自由度が高くて、ゲームの進化と共にインターフェースのごうじゃすか♪や、チュートリアルのごしんせつな実装♡、なによりシステムの進捗化!といった現象が起きて、かなりライト層にも浸透しつつあるのに対して、それでもなお、あたしにとってわけわかめの状況には変わりがない…Civには目的・およびそのためのシステムが具体性でもってして理解できるわけだけど、HoIとCKやなんかはわからんまま。なんとなく神ゲーであることはわかる。わかる、痛いほどわかるw

加えて、HoIは実はターンベースに見えて、リアルタイムストラテジーといっても過言ではない。CKもそうだし、パラドゲーのほかのゲームも大体そう。唯一特異点なのが「Stellaris」だったんだよね。こっちは敷居が低く目的が明確でCivに近いからな。んで追加で言わせてもらうけど、第三に『最適解が決まっているゲームであるか否か』っていうのもある。4Xっていかにも最適な行動パターンがあるじゃん?将棋とか囲碁でも理論的にはその時点で最強の手ってのがある(理論的にはあるけど見つかっていないだけ)。だからなんだよな。このゲームかなり読み込んだ上でプレイした!ガイドブック・攻略本も詳細まで読んだ!とか試行錯誤してみてもわからんまま、っていう経験したゲーマはあたし以外にも多いと思うんだ。まぁつっこんで言えば、FPS含めてACTゲームには最適解がないのかっていうとこれまた”ある”だろうから、複雑さにさらに拍車がかかってくる。だからこそ、わけわからんまま。でもなんとなく相手を倒せばクリアーだッ!っていうゲーム種にはシステムが多少複雑でも、まぁ理解できる。例えば、「Total War」シリーズなんかはようわかる。最高のゲームって評されるのもようわかる…けんども、この項で書いた『最適解の問題』に近しいからかなり忌避感があるのも事実…

じゃあ、その『目的とシステムの根幹問題がリバースしている』っていう状況に問題はないのか?っていうとこれまた(自分勝手なことにw)問題がある。例えば、FMシリーズなんかわけわからん。とにかくサッカーのマネジメントで相手を打ち負かせばいいということはわかる、痛いほどわかる(アルテタの気持ちも含めてw)。だがこちらは逆にシステム系の複雑性に理解が示せない…ということで、Civはなんとなくゲームバランス的にまだようわかる。「XCOM」シリーズなんかもよくわかる。まだまだよくわかる。エイリアン倒せばいいだけだしなw

俯瞰して見てみると、ゲームの①目的がわからん②システムがわからん③最適解が感覚的にあるという状況に理解が示せない④目的とシステムの組み合わせのリバースしてる状況に理解が示せない、というこの四つの理由に絞られると思う。①HoI/CK②HoI/CK③TW④FMという具合にそれぞれがかかってくる。これだけのことだけど、最近になって、ようやっとあたしも気づいたんだ。