アンディーメンテ傑作フリーノベルゲーム「きせきの扉」~地味に2016年ごろバージョンアップしてた… | ゲヲログ2.0

アンディーメンテ傑作フリーノベルゲーム「きせきの扉」~地味に2016年ごろバージョンアップしてた…

長らくアンディーメンテは独立系同人サークルとして今回紹介するタイトル「きせきの扉」も含め、つべ・にこにこなどでの動画配信を禁止していた。だが、近年になってその方針が転換されたようで、同サークルの傑作フリーノベルゲームである本タイトルもその流れに沿って動画配信が解禁と相成ったようだ。

SFノベルゲームとして最高峰の出来を誇るこのタイトルは、ソリタリと主人公の女性、そして人類の行く末を描いた短編もの。2016年ごろそのアップデートがなされ、従来のWin環境に最適だった画面サイズが、現環境に最適になるように大きく描画され改善がなされていた。おそらく動画配信解禁もほぼ時同じくしてなされたのであろうと俺は見ている。

「きせきの扉」に関しては、はてなブログの一角で詳細を解説しているサイトがある。
とてもよくできているレビューなのでぜひ見てみてほしい。

※参考リンク:フリーゲームにも傑作はあるのです – 叙情SF短編ノベルゲーム『きせきの扉』 – 魔王14歳の幸福な電波