攻略「Mount & Blade 2」~敵部隊を離反させて味方にする(寝返らせる)方法 | ゲヲログ2.0

攻略「Mount & Blade 2」~敵部隊を離反させて味方にする(寝返らせる)方法

敵に出会うと連合部隊になってることもしばしばあるだろう。ここで、ひとつ大部隊を寝返らせられれば、相手は窮地に陥る。「孫氏の兵法」「窮鼠猫を噛む」…M&Bの世界においても現実の軍事学同様、”常に強いやつを味方にするべき”なのだ。

話を進めると、「本気で忠誠を誓っているのか」という選択肢が出る。相手の部隊が微妙な差で駆けつけて攻撃されてきたときなど、敵の部隊を寝返らせて闘うことができる。

支援してほしいとの項目が出れば、交渉が開始されたしるし。⇑のようにアクション成功パーセンテージが出て、四つ成功スロットを埋め込めば寝返らせられる状況にある。この能力を上昇させるにはスキルで適切な交渉術の項目をしっかりとマスターすることが肝要である。

結果、寝返らせる気持ちにできれば、実際の交渉の”駄賃”の交換画面に移る。ここでは、錬成した強力な武装を与えて、あとは金策で乗り切ることにした。

結果、敵の大部隊のうちのひとつを寝返らせて闘うことに成功した。

※Source of Photo: Twitter Mount & Blade 2