攻略「Mount & Blade 2」~好感度を上げ徴用兵の練度を上げた状態で雇用する方法 | ゲヲログ2.0

攻略「Mount & Blade 2」~好感度を上げ徴用兵の練度を上げた状態で雇用する方法

いろいろと方法はあります。ですが、特定のモブキャラの言っていること・困っていることをヒアリングして解決、その上で徴用兵画面の右方向のロックされている兵隊さんをアンロックするのが一番楽でしょう。言ってくること・頼んでくることはそれなり難しいことばかりなので、けっこう苦労すると思います。

これはアミタティでの徴用画面ですが、いくつもいるキャラクターはそれなり特異な不満を抱えています。貿易の問題・治安の問題・物価等その他の問題いずれも多いです。隊商護衛などは第三部隊の職務に割り当てるのが一番いいでしょう。本家本元となる都市を失うのはかなり痛手なので、なるべく本拠地にも配慮して、職務をこなすようにしましょう。

例えば、このロック画面では、好感度がどのキャラクターに対していくつあれば、雇用分をアンロックできるかが書かれています。例:好感度-2を0にする必要があります…などなど。

このとおりに困っているキャラクターの言うことをかなえてやってそれに対する好感度を上げます。するとアンロックでき、最初から強い訓練済みの兵隊さんを雇うことができるようになる…というわけです。わざわざ新兵から訓練しなおすのはかなり面倒で、相手が強くなれば強くなるほど訓練・成長させている余裕はなくなるので、この手も敵の軍拡に負けない手法だといえます。

なお、この手の徴用方法は配下の村々でも可能です。

※Source of Photo: Twitter Mount & Blade 2