「The Binding Of Isaac: Rebirth」アイザックの伝説~初心者必携ガイドブック~ | ゲヲログ2.0

「The Binding Of Isaac: Rebirth」アイザックの伝説~初心者必携ガイドブック~

狂気の世界、独特の下劣なデザインを不吉にまき散らすローグライクACTSTGの代表格「The Binding of Isaac: Rebirth」。エドモンド・マクミラン(Edmund McMillen)の大出世作として知られる今作の攻略ガイドを書いてみる。TheSixthAxisの記事を基に俺なりの考えを加味してみました(TheSixthAxis)。

【その1 ヘルス大事にしてね!】

体力はこの世の貨幣のようなもの。なくしたらとーぜん終わるんで最重要の基礎知識です。ヘルスアイテムはキャラアンロック条件になってもいるのでしっかりと確保していくこと。基礎中の基礎だ!そのためには、粘ることが重要です。攻撃を優先するよりも、回避を優先してください。そうしたほうが進行に支障きたさないです。

【その2 本作はツインシューターなんである】

ツインシューターだからふたつのスティックコントロール操作の感覚をつかむように。操作のクセを身に沁みつかせることは効率的な攻略にあたって重要な事項だ。

【その3 炎を涙で消す&黒十字傷のついたブロックを壊す&ブロックのブリッジ活用】

炎を涙で消すのを忘れないこと。消火後に貨幣や回復アイテムが得られたりできる。意外と知られてないけど、黒い十字傷のついたブロックはボムで壊そう。するとアイテムが手に入る。あと橋のマップでは、このようにすれば足場を作ることができるんだ!

このようにボムを置くと…

渡れるような足場ができる!

【その4 黄金のゲートは絶対に確保せよ】

黄金のゲートは各フロアに必ずあると念頭に入れ、キー数の管理をしっかりしておくこと。黄金ゲートの先には必ずアイテムがある。それもかなり強力なブツだ!

【その5 ボス戦にむやみに突撃するな】

しっかり状況を冷静に検討してからボス戦にいこう。例えば、むやみにボスルームに突撃する前に特殊ゲートをかいくぐったり、しっかり各種アイテム回収をしていく。たしかに不要なアイテムはいらないし、ここぞというときの決断力も必要。だが、君もわかっている通り、高いリスクをとるんではなく安定感を確保する…それが肝心のゲームだ。

【その6 レッツ・サクリファイス!】

黒い部屋で中央にとげだけがある部屋の活用法。これはサクリファイスルームであって、このとげにさわるとチェスト(宝箱)が出る。しっかりとヘルスは(献上すべきところでは)献上せよ。

【その7 悪魔との取引】

悪魔との取引は特定のルームでできる。通常のヘルスを献上することで超強力なアイテムが手に入る。

【その8 シークレットルームの法則】

3つもしくは4つルームが連結しているところではその間にシークレットルームがあるという。ここに行くにはこわれかけた(とはいってもビジュアル的なヒントは皆無)怪しげな入口穴の中央をボムで壊せばいいのだ。するとシークレットルームへの道を切り開くことができる。

※画像はIGNおよびTheSixthAxisより引用させていただきました。