synctam氏、BG3日本語化情報をツイッターに掲載 続き(2) | ゲヲログ2.0

synctam氏、BG3日本語化情報をツイッターに掲載 続き(2)

BG3のほうもアプデが頻繁に入って、日本語化の邪魔(といっていいのかw)をしてくるようで邦語化対応者は大変だなぁ…と思ってたら、当のsynctam氏がツイッターで進展があることを報告していた。

ここでいうXMLというのはHTMLのようなマークアップ言語のことであり(あたしの勘違いでなければ…)基礎となる日本語化シートを媒介して、今回同氏の手によって生成されたものだということだそうな。

そして、そのXMLファイルをPAKファイルというグラフィックスやサウンドなどのオブジェクトデータを集約したゲーム用の圧縮ファイルに転化することにも成功しているようだ。その一連の流れをMOD化することで日本語化の進展をはかろうという趣旨らしい。

現にキャラクタープロフィールの添付画像では日本語化に精緻に成功しており、期待が出来そうだ。同氏によるBG3日本語化関連の進展具合はこのツイートから読み取れるよう確実に前進しているはずだ。

※アイキャッチ画像はTwitterより引用させていただきました。