KONAMI VR版ビーマニ「BEAT ARENA」Steam配信中 | ゲヲログ2.0

KONAMI VR版ビーマニ「BEAT ARENA」Steam配信中

KONAMIのビーマニシリーズのVRスピンオフ「BEAT ARENA」が二日前あたりからSteamで配信されている。あたしはOculusストア版を買っておいたので、いまさらPCを起動しないと使えないSteamVR版を追加で買う必要もないんだけど、Steam版・Oculusストア版のいずれにしろ、これはかなり良い線行ってる音ゲーだ。

パートとしては三つに分かれている。ギター・キーボード・ドラム…とはいってもほとんどのビーマニファンならばドラムを選ぶのではないか?タイミングよくスタイリッシュにこなせて、音ゲーの根幹であるリズマーの立場をVRで体験できるのはやはり、本ゲーでもドラムが主であることに間違いないだろう。

基本的には、画面の上方向から落ちてくるユニットにタイミングよくドラムを叩くだけのゲームだが、単純ゆえ中毒性もあると思う。日本人の好きなコード進行が豊富に含まれるビーマニシリーズの音楽が今後追加されるほか(洋楽やジャズっぽいのもおさえてるのも好評だが)、配信されている既存の音楽タイトルでもかなり良曲が多い。

難点は一点だけで、高評価が出やすく、ミスがデメリットとして具現化しにくい…つまり、クリアするだけならば、極めて簡単である、ということか。例えば、難曲でもAA評価を得るのは難しくない、むしろ簡単すぎるぐらいだ。

まぁ、ビーマニファンならばVR用意して買うべきタイトルであることに違いはない。やはり”面白い”。無論、Oculusストア専売からSteamご用達のゲームになったのも純粋に評価できる。

※アイキャッチ画像はノイジークローク社より引用させていただきました。