メルブラ新作「MELTY BLOOD: TYPE LUMINA」秋葉vsアルクェイド対戦動画公開 | ゲヲログ2.0

メルブラ新作「MELTY BLOOD: TYPE LUMINA」秋葉vsアルクェイド対戦動画公開

YouTubeにてメルブラ新作「MELTY BLOOD: TYPE LUMINA」の秋葉vsアルクェイド対戦動画が公開されている。

冒頭示した日本向け表記版の動画と英語圏向け表記版の動画(YouTube)ふたつが存在するが、ともにアクション音声は日本語で発声されていて、両者のトレイラー内容には違いがない。当然前者には日本語コメントが集まっており、後者には英字コメントが集まっている。この試みを見る限り、メルブラIPは格ゲー海外勢のコミュニティも取り込もうという魂胆らしい。

冒頭の動画における日本語コメントでは、『原作愛が伝わってくる忠実な作りこみを感じる』というもののほか、コンボに関する考察、補正に対する意見、BGMなどの曲調に対するポジティブな感想が多数あり、メルブラ新作に対するファンの期待度の高さが見て取れる。その中に混じっている英字コメントにおいても『各キャラクターが立って』おり、『発売が待ちきれない』などが見て取れた。

ちなみにここ一週間中でこのメルブラ新作の対戦動画が本格的に投稿され始めており(紹介した秋葉vsアルクェイドの動画も本記事が執筆されている三時間前に投稿されたばかりである)、YouTubeの格ゲー界隈を賑わせている。現に、今回紹介した対戦動画の投稿元チャンネルである、TYPE-MOON GAMESのチャンネル登録者数は初期動画投稿から半年強程度しか経ていないのに、10万アカウントに肉薄している(YouTube)。ほとんどの動画でサムズアップが豊富に見て取れる一方、サムズダウンはどの動画においても数えるほどしかなく、メルブラIP、ひいては月姫IPのゲームコンテンツとしての有望さを裏付けているような印象を受ける。

新生ビジュアルノベル、月姫の世界観は世界中にファンを抱え、その展開のメインストリートメルブラ新作は、熱心な彼らの期待を裏切らないことだろう。

※アイキャッチ画像:Twitterより