「Oculus Quest 2」遮光に悩む方へ送るアクセサリー情報 | ゲヲログ2.0

「Oculus Quest 2」遮光に悩む方へ送るアクセサリー情報

これね、マジで困るんですよ。というのもいくらアクセサリーを仕入れて導入しても遮光しきれないってかたが多いと思うんです…この記事見て共感する方いらっしゃるでしょ?というかここに見に来ているという事はおそらくアクセサリー類でこの悩み事をしっかりと解決したいはずです。

正直に言っておくけど、純正の本体では遮光しきれないんですよ。そのためアクセサリーを導入する必要がありますね。そのためにはひとつひとつ導入していってこの段階でOKだな!という商品選択をした方がいいです。

・まず、これを導入しましょう。シリコンカバー。

こいつは最初にかぶせるだけでおkです。

・次に目の方の遮光の役割を担う、レンズカバー。

これはまずレンズにはめるふたつのプラスチックっぽい輪があるので、それをはめます。その後ゴム式カバーもついているのでそれをその輪の上にかぶせればおkです。どっちがどっちだかわからんという方のためにR/Lの刻印があって、それでどちらか判断がつきます。そして、ゴム式カバーのほうもIIIという刻印あるいはIIというような刻印があり、高さの種別が判断つくようになっています(ゴム式カバーはふたつセットが二種=4つあるのでペアにするものたちを選べば良いだけです)。

・最後にヘッド固定アクセサリーです。

これは後頭部からしっかりと適切な圧力で圧迫してくれるので、隙間が気になる方にぜひ手にしてほしいものです。着脱方法は簡単で、左右の刻印をこれまた見ます。それらを純正のバンドととっかえてつければいいだけです。

日本人の鼻低いですから、完全に遮光するのは難しいのですが、これらのアクセサリーを使えばかなり問題は解決すると思います。

※アイキャッチ画像はWikipediaより引用させていただきました。