マインクラフトインスパイア・サバイバルサンドボックスゲーム「Vintage Story」の紹介 | ゲヲログ2.0

マインクラフトインスパイア・サバイバルサンドボックスゲーム「Vintage Story」の紹介

正確に言えば「マインクラフト」にインスパイアされたわけではなく、そのMODであるTerraFirmaCraftというものにインスパイアされて作られた、”ポストマイクラ”の立ち位置のゲームにあるのがこの「Vintage Story」である。

開発はAnego Studiosによるものであり、また、その設立者である主任PGがTyron Madlener氏だ。どうやら彼はこの「Vintage Story」にかかわる以前からマイクラMODに強い興味を抱いており、複数のMODの開発者だった経緯があるらしい。彼のエンジニアとしてのスキルも含め、詳細を知りたい場合彼自身の用意しているHPにアクセスすると良いだろう。肝心のゲーム内容はどうだろうか?

石器時代から時代を変遷していき青銅器・鉄器と文明が移り変わっていく中で多くの歴史的コンテンツを体現することができる…というフレコミだ。では、具体的にどういったコンテンツが楽しめるのだろうか?最新のトレイラーから読み取る限り、その構成要素はすさまじく多い。本家のMOD以上に優れたものを作りこみたいという意欲をメラメラ感じる。

手っ取り早くゲームの特徴を挙げていくと、

・石器時代の厳しい自然と接し…

・野生の生活-狩猟時代-を経験し…

・山々を開拓し…

・嵐の猛威を抜けきり…

・歴史を探りながら遺跡の謎を解き…

・資源を集めて…

・インゴットを生成し…

・生活を豊かにする道具を作り…

・自然エネルギー発電機を設置し…

・バイオテクノロジーを極め…

・動物を飼い農業を開拓して…

・数千種に及ぶ優雅な食べ物を調理し…

・大規模建造物を建て…

・また、これらをマルチプレイヤーで楽しむことができる(!)

という至れり満載のゲームになっている。マイクラがある程度収束した今、ポストマイクラに期待がかかるところだが、本作はその大本命といえるのではないだろうか?購入は公式ページから15ユーロを支払うことで可能。また、1か月間分サーバー運営を行う権利を10ユーロを支払うことで得られる。

どうやら、本作のレセプションはHumbleとitch.ioのみで公開・販売されているこの段階で上々のものがあり『”深み”のある、他のサンドボックスゲームとは異なるレベル・次元にある一作』と高い評価を得ているようだ。”マイクラ以上”を味わいたいのであれば試してみる価値のある、安い買い物ではないだろうか?

※アイキャッチ画像はTwitterより引用させていただきました。