アメリカ西部カウボーイシミュレーター「Cowboy Life Simulator」デモ版Steamにて配布中 | ゲヲログ2.0

アメリカ西部カウボーイシミュレーター「Cowboy Life Simulator」デモ版Steamにて配布中

アメリカ西部を舞台にしたカウボーイシミュレーター「Cowboy Life Simulator」のデモ版がSteamにて配布中だ。名前の通りこのゲームはカウボーイ…牧場労働者になってその人生をシミュレートするという、数ある”シミュレーターゲームもの”の中で特に異例のもの。ただし、他の”シミュレーターゲームもの”と違って毛色が異なるばかりか、その中にはふんだんなゲーム要素も詰まっているようだ。

時は19世紀、あなたは貧しい農家の民。カウボーイとして成功を目指す主人公は日々ショッキングな困難に出会うこととなる。カウボーイヒーローを目指したはいいものの、当然当時のアメリカ西部で暮らすことは常に死と隣り合わせであることを意味する。前述したようにゲーム要素は多彩、馬・装備品を整え、暮らすための建造物の整備・修復も欠かせない。加えて、あなたの死と財産を望む無法者、アウトローたち・刺客が襲ってくる。あなたはFPSの形式でガンマンとなり、この不届きものらを撃退しなければならない。このご時世、カネも重要な生存要素のうちのひとつ。そのためのカネ策も絡んだ、牧場の運営を自前でしっかりとしていかねばならない。いくつもの困難を乗り越えたあなたを待つ一時の休息の場、それこそがバーでの休憩だ。

このように”シミュレーターゲームもの”としては、かなりゲームの構成要素が多彩であり、周囲への気配りが重要な、ある種特殊なFPSになっているといえるのではないか?要求スペックも高くなく、今時流行りで数は多いものの硬直化しているシミュレーター系ゲームに一石を投じるものになるかもしれない…なお、Steamページ上では日本語でプレイすることに対応している旨が併記されている。あなたも本作をプレイすれば、リボルバーを自在に操るカウボーイ=粋な牧童になれる(かもしれない)。