「Rogue Company」【初心者向け”スコーチ”ガイド】※GIF動画解説付き | ゲヲログ2.0

「Rogue Company」【初心者向け”スコーチ”ガイド】※GIF動画解説付き

スコーチのアビリティはオーバーヒート。これは銃火器類の火力を増加させる能力がある。発動時には、通常攻撃力に加えボーナス値のようなものが継続的に相手にもたらされる。ただ、アビリティの時限もあるので、チャクと同様、戦闘直前にきっちり使っておきたい(発動終了後ゲージは穏やかに回復する)。ただし、オーバーヒートはモーションが短いので、チャクほど取り扱いが難しいわけではない。

重要なポイントはアビリティの発動タイミング以外では…

・いかに1vs1の状況を作り出すか

オーバーヒートはオフェンシブな能力であるが1vs1を連続で制したい。いわば”遊撃手”であるのがスコーチの役割。1vs1の状況をうまく相手の火力線の軸を逸らしながら連続で作りだそう。そうすれば、火力で優位に立てる。HPを上げることはアーマーで実質できるがあくまで高価なパークなので当てにはできない。もちろん、アーマーを手に入れても多数を相手するには油断も全くできない。

・走って裏取りするタイプではない

ダラスのようなサポートアビリティを持っているわけではないので走っていると角々で待ち伏せされて逆襲に合だろう。走りまくって裏取りして相手の虚をつくというよりは正面から相対しながら、逸らしつつ、迎撃していくタイプ。

という二点だろう。武器はショットガンよりもSMGのほうが相性がいい。ショットガンだと近づく前までにやられるほか、2発装填式なので近づいても気づいたら負けていることが多いはず。ただし、いずにせよ遠距離は相手にできない。あくまで、近中距離が得意。そういう意味ではスナイパー相手には分が悪いといえる。

Source: Game「Rogue Company」and Official Twitter