本家WoT挫折者にもお勧め「World of Tanks Blitz」中級者への道『飛の章』 | ゲヲログ2.0

本家WoT挫折者にもお勧め「World of Tanks Blitz」中級者への道『飛の章』

BlitzはBlitzなりの戦術がある!ということを忘れないでおきたい。細かいテクニックは非公式専用Wikiを参照されたし。

・”待ち”=”後の先”を意識する

相手に先手を打たせておいて、そこを集団で叩く。待っておいて攻めてきたところを叩く。これを徹底すること。単騎突撃だけはやめよう。まずはここから始まる。集団射撃でカモにしているときもなるべく撃破のシーンでちょうど射撃できるように我慢する。レコードは報酬に影響があるためだ。また、被ダメージ量を上回らさせることよりも、被撃破数をを優先するほうが初心者にとっては重要なモチベーションになる。

・低いティアーの戦車を上手く使う

これはマネジメント周りの鉄則(無印でも同じ)。高いティアーの戦車は、無印よりもずっとましになったとは言えども、運用コストそれなりかかる。効率よくティアーを上げていきたいのであれば、低ティア―の戦車も上手く使うべきなのだ。

・駆逐戦車を上手く使う

これは撃破数の山を築くため重要なことだ。例えば、KVが無印ほど強くない。むしろ強いのは強力な砲を持つ駆逐戦車。これを上手く使うことが求められる。無印では中級最強クラスの戦車KVシリーズだが、Blitzにおいては射撃間隔がやばいぐらい長く&射角が限られていたりする&スピードが鈍すぎるということもあり、無印ほど脅威ではない。駆逐戦車の待ち伏せで叩ける。

・榴弾やアイテムを上手く使う

有料弾にこだわらなくても榴弾は使える。貫徹力が低いが、貫徹しきったらばその威力をいかんなく発揮するはず。敵戦車の装甲が薄い部分に榴弾を打ち込んでやりましょう。爆破ダメージで炸裂してぶっとぶはずだ。榴弾は本家無印よりずっと使いようがある。使いっきりのアイテムも高いことには高いが用意しておくと安心。

・敵からの視認性を妨害できるポジショニングを取る

前述したように、先手打たせておいて待ちに徹していれば、この手法が有効なことに気づくことだろう。こちらの視認性を著しく下げることで、先手(後の先)をうてる可能性が上がるわけだ。特定のカモフラージュは有料のものとそうでないものがあるけど、とりあえず装着しておいた方がいい。草むらでの隠蔽との兼合いで視認性をかなり下げることができるので、敵の発見能力を妨害でき、その結果こちらが先に攻撃することのできるシーンにつながる。

・攻略情報を駆使する

非公式だけど、このあたりが事実上の情報集積地になっている。また、公式YouTubeチャンネルでは参考になる動画が多く発掘できる。常にアンテナ立てて気を配ってみること。

Source: Twitter Steam