電波系美少女バーチャルインターネッツアイドル文野純がメッタメタ遊んでメッタメタ考えて勉強するゲヲログ姉妹サイト...

メニュー⇒ ソフトウェア 思想評論 数学 書評 歴史 統計 雑感 馬鹿企画

NHKの4Kゲーム特番は率直に言って『中身皆無に等しい』…

NHKの4Kゲーム特番は率直に言って『中身皆無に等しい』…

『オクトパストラベラー』に懐かしさ&新しさを感じるのはなぜ? グラフィックとシステムに“グッとくる”ワケを秘蔵リポートから徹底考察 – ファミ通.com…これはマジでホントすっごい講演やのう「オクトパストラベラー」は成功した事例だね。宮内さんの有能さあふれる称賛すべき講演。※アイキャッチガゾーはTwitterより

出てたのは「戦場のフーガ」とワンピースタイトル(オープンワールド)の「ワンピースワールドシーカー」…こういうゲーム作って意味あんの?って思うタイトルばかりだったとあたしゃ思ったのじゃ。フーガのほーもワンピースのほうもぶっちゃけどこのゲームメディアも騒いでないぐらい地味なタイトル。なんつかいいのは作曲家とかデザインまわりの一部分だけで、こういう会社、だめなタイトル作っちゃだめだよね。昔、1.0のほうでも言ってたけど、日本のゲーム会社ってやっぱ基礎はクソなんだなぁって思わされたわけですよ…なんつか働いてる人が悪いんじゃないし、たぶん取り締まる人上級職のひとも悪いわけじゃない。だれも悪いわけじゃない。でも日本のゲームってもっと輝いてたやん。昔輝いてたやん。イランの技術者とか、ドラクエの某チーフPG・天才PG(たぶん聞くところによれば、今、都内のとある金融企業の投資シミュレータの主任SEやってんですけど…)とか、いっぱいすごい人いたやん。ドラクエどこいちゃったの?FFは?リメイクばっかじゃんwって。。。いうなればシャープと同じなんよね、今の日本のゲーム会社って。んでリメイクに走る。クロノリザレクションだってリメイクなんだから相乗りすればよかったじゃんってさ。

ちょっと批判するけど前者はローグライクという群雄割拠すぎるとこに切り込んじゃってるし、まじで海外勢の進歩中のど真ん中にいってる。すでにライバルが新規参入をぶっ潰しに来るジャンルってことわってるのかね…例えば、ココ最近話題になったんでも、「Dead Cells」「One Step Frome Eden」「UBOAT」もあったし、ダーケストダンジョンもあった、スレイザスフィアーとか…さらにイサックもあったドンスタもあったやき。エンターザガンジョンもある。ちょっと考えただけでこれだけ思いつくんだぜ…どれもゲーム史に残るであろう傑作ばっかり。勝てるわけねーよここに切り込んでも。戦車だってもうガルパンぐらいだしWoTとかブリッツのシリーズに勝てない主題だよね(うまくいったのは戦ヴァルとガルパンとメタスラぐらいやろうな)。和ゲーはこのままだとやっぱリメイク止まりで終わるってのが事実だと思うんだよ。だから有能な人はとっとと独立して、斬新なゲームを作る以外ないって。あるいは海外のdevにいったほうがいいでしょう。ちょっと見た限りでも後者のワンピースタイトル、オープンワールドとか言ってその中身理解してないやつや…。ゲームに限らず、自由って不自由と同じで表裏一体なのよ。そこを勘違いしちゃうと、海外のdevに負けチュン…最近OWで通用したのはメタルギアとデスストぐらいだろ。世界観を間違えて、こんなタイトルに4年も”賭ける”ってこれないわ(繰り返すようにたぶん和ゲー特有の会社体質が悪いんであって、労働してるかたは努力しまくってると思います)。レベル5の日野さんがでなかったのが逆の意味で良かった…。

番組構成も問題だったと思う。番組の中では、タイトルで4Kを謳っている割に4Kについてはまったくといっていいほどふれず、日本のゲームの悪いところにもふれない。これなら福岡市の取り組みとかいい点をもっと深堀りするべきだったし、いいところはちょとだけこの取組に触れた(CEDEC+KYUSHU)こととか、国際色豊かでいい環境を最近整えているっていうぐらい。んでアンリアルエンジンとかUnityをちょいちょいと使ってるのが垣間見られたのは極微に良かったと思う。別な切り口もあったと思うよ。フランスの声優(アドリーヌ・シュタイ)とか、産学連携とか。ゲームの抱えている問題とか、日本のゲーム会社がなんでユーザ視点もてないのかとか。二回言っておくけど、かつてのシャープと同じで「技術はあるけど、どんな物作ったらいいかわからん」これに尽きる。だから、一度外資に資本を渡す以外無いんだよ。外資に会社を売ってほしい…厳しいだろうけど、これ以外ないって。シャープがそうだったように。ぜんぜん”潜入してない”ばかりか、日本のゲーム会社に対して批判的なスタンスが全く感じられない内容の番組だったね。いや果たして、ナルティメットストームがいいゲームだったんですかなぁ…もうちょい洋ゲーに感化されたほうがいいと思った…多くのSteamerがそう思うようにね。

とりま、あたし、アイマスのSteam配信ヲ待ちますッガ…

・NHK番組リンク:潜入!4K対応ゲーム 開発の舞台裏(https://www4.nhk.or.jp/P6444/x/2020-05-10/44/32935/2869771/)

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする